長野オリンピックスケート500m金メダリスト清水宏保経営の 通所介護施設

〒064-0951
札幌市中央区宮の森1条6丁目2-15

● 営業日

月曜日〜土曜日
日曜日.12月29日〜1月3日は休み
祝日営業

● 時 間

午前と午後の2部制
①9:20〜13:25
②13:30〜16:35

● 定 員

1部あたり35名

● 最寄り駅

・地下鉄東西線「西28丁目」駅
・JRバス山手線
「循環西20・21」宮の森2条6丁目

  • 月間アーカイブ

ニュース

新型コロナウイルス陽性者発生に関するご報告としまして、第2報をお知らせさせていただきます。

 

この度、当事業所従業員1名が新型コロナウイルスに感染(陽性)したことを受け、一連の経過・自主疫学調査結果・今後の対応につきまして、添付のとおりご報告させていただきます。

2022.01.23新型コロナウイルス陽性者発生に関するご報告(第2報)

 

皆様には不安とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

●営業について

保健所からの指示ではありませんが、今回のリスクが完全に消失する期間(10日間)は自主的に休業させていただきます。

【休業期間:令和4年1月22日(土)~1月29日(土)】

※1月31日より通常営業予定】

 

 

【主な内容】

○新型コロナウイルス陽性者と事業所対応の経過

 令和4年1月19日 最終出勤日

 令和4年1月20日 症状発生(出勤停止)・医療機関にてPCR検査実施

 令和4年1月21日夕刻 PCR検査陽性の連絡を受ける

 令和4年1月22日夕刻 保健所より介入しない旨・自主疫学調査実施依頼

            の連絡を受ける

【保健所指示にて発症日を1月20日、調査対象期間を1月18・19日と確定】

令和4年1月23日より、接触リスクがある方から順に詳細説明を開始しております。

 

○保健所の判断と対応

本事象につきまして保健所と調整してまいりましたが、昨今の感染者数増加により全ての調査に対応できないことから、当事業所は保健所による疫学調査の介入はなく、追跡調査や濃厚接触者指定(PCR検査含む)は行わないと判断されました。また、保健所指定の接触者リストアップ手順に基づいて抽出し、対象者に注意喚起するよう指示を受けたため、自主疫学調査を実施しております。

 

○自主疫学調査の結果と対応(保健所基準を踏まえての調査)

 調査対象期間(1月18日・19日)の間にご利用された方のうち、

 ①陽性者が運転する送迎車に同乗された方

 ②陽性者から運動指導を直接受けられた方(念のため時間に関係なく抽出)

 を「感染リスクあり」と判断させていただきました。

 

A.①または②に該当される方【感染リスクあり】

対象の方には、1月23日に直接ご連絡させていただいております。

10日間(1月29日まで)の健康観察および不要不急の外出自粛(生活のための買い物・病院等は可)を保健所より要請されました。

 

B.該当しない方(1月18・19日に利用されていない方・利用するも①②には該当しない方)

「感染リスクはない」と判断されました。外出自粛等の要請はありませんが、最終接触から10日間は念のため健康観察をお願いしております。

 

※ご利用者様には順次ご説明させていただきます。

 

○万が一、体調悪化がある場合

体調悪化等により緊急性が高い場合は、かかりつけ医または#7119へ連絡して指示を仰いで下さい。

 

○スタッフについて

今回の事象を受け、当該者以外全員のPCR検査を実施しており、1月23日時点で結果待ちの状況です。一部に感染リスクがあるスタッフもおりますので、その者は期間中出勤停止の措置を講じております。

 

皆様には不安とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。ご不明な点等がございましたら、以下お問い合わせ先までご連絡下さい。

 

<問い合わせ先>

リボンリハビリセンター 早川・嶋崎

TEL:011-622-0027

2022.01.23新型コロナウイルス陽性者発生に関するご報告(第2報)

関係者各位

 

この度、当事業所従業員1名が新型コロナウイルスに感染(陽性)したことが発覚しました。経過および現時点における対応につきましては下記の通りとさせていただきたく、ご報告申し上げます。

皆様には不安とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

                記

 

○新型コロナウイルス陽性者の経過

 令和4年1月19日 最終出勤日

 令和4年1月20日 症状発生・PCR検査実施

 令和4年1月21日15:30 PCR検査陽性の連絡を受ける

※検温および体調確認・三密を避ける行動自粛・施設内感染対策を徹底しておりましたが、感染経路不明で、突然発生いたしました。

 

○保健所疫学調査について

現在、保健所からの連絡を待っている状況です。そのため、対応を確定できない1月22日・24日は臨時休業とさせていただき、以後につきましては保健所と相談のうえ対応を進めてまいります。

保健所が公表しております疫学調査対応フローに基づいた場合、発症日の2日前からの接触を基準としますので、1月18日および19日に該当者と密に関わった方にリスクありと判断される可能性があります。そのため、1月18日および19日以前にご利用されていない利用者様におかれましては、現時点では感染リスクがないと判断されます。疫学調査が完了次第、改めてお知らせさせていただきます。

 

○問い合わせ先

 リボンリハビリセンター 早川・嶋崎・佐々木

 TEL:011-622-0027

 

2022.01.22新型コロナウイルス陽性者発生に関するご報告

 

関係者各位

 

感染拡大防止対策におきましては、これまでも職員一同危機感を持ち対応を徹底しておりましたが、令和3年5月16日より北海道が緊急事態宣言の対象地域に追加されることに伴い、更に新たな対策を講じて感染拡大防止対策を徹底して運営いたします。

 

つきましては、ご利用の皆様におかれましても注意事項を遵守していただき、皆様が安全にご利用できる環境づくりにご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

リボンリハビリセンター 管理者 早川朋希

 

2021.05.15緊急事態宣言

2021.05.01感染予防対策 利用者様へのお願い・施設対応 令和3年5月15日 緊急事態宣言

 

こんにちは!

 

札幌にも桜の便りが届き、場所によってはすでに満開になっている桜もありますね。

 

当施設の看板犬のりぼんちゃんも桜の下で花見をしています(昨年の写真ですが)。

 

今年も満開の桜の中散歩ができるのをきっと楽しみにしていると思います!(^^)!

 

毎月季節に合ったりぼんちゃんの写真を施設内に掲示しております。

 

来月はどんな写真が掲載されるか楽しみです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

20210422_073254

研修会 2021/04/14

こんにちは!

 

昨日、終業後に研修会が開催されました。

 

デイサービスだけでなく、訪問看護ステーションのスタッフも参加し、テーマは「法令遵守とコンプライアンス」について、専務より講義がありました。

 

今回は年度初めということもあり、働く上での基本的なこと、我々は介護保険法に基づいてサービスを提供していることに関しての内容でした(介護保険制度の義務・運営に関する基準等)。

 

普段、制度に関することを学ぶ機会がないので、参加者は再確認ができたのではないでしょうか。

 

研修自体は、毎月2回様々なテーマで行われていまして、デイサービスと訪問看護ステーションのスタッフの交流の機会にもなっております。

 

IMG_20210414_181021